スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『まん丸エビフライ』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月28日
『まん丸エビフライ』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、食パンの衣がサクサクの見た目も可愛いまん丸エビフライのレシピ!

2008年4月28日のらいぶdeキッチン レシピは、
『まん丸エビフライ』


今週のテーマは、”GW直前!お出かけレシピ”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、粗く叩いて食感を残して、レモンをギュッと絞っていただくまん丸エビフライのレシピを教えてくれます。


月曜日は「料理研究家」のコウケンテツ先生です。


今日のレシピおさらいです。(2人分)


【まん丸エビフライ】
■ボウルに水1/2カップ、塩小さじ1/2を入れて混ぜて、むきエビ150gを入れて洗う。その後流水で洗う。

■エビをペーパータオルで水気を除き、包丁で粗めに叩く。
★レシピポイントです!「粗くていいのよエビだから」
エビのプリプリ感を残す為に粗めに叩く程度でOK!

■ボウルにエビを入れてカレー粉小さじ1/2、みじん切りタマネギ1/4個分、塩・黒コショウ適量、酒大さじ1/2、片栗粉大さじ2を加えて手で良く練り混ぜ合わせる。

■上のエビを団子状に丸めて、薄力粉、溶き卵各適量、耳をつけたまま約5mmの角切りにした食パン3枚分の順に衣をつけて手でギュッと押さえて成形する。
★レシピポイントです!「冷めてもサク2!大きな衣」
パン粉の代わりに角切りにしたパンを衣にすることで冷めてもサクサクの食感に!

■170℃の揚げ油適量で3,4分からりと揚げる。

■お皿にサラダ菜適量を敷いて、揚げたまん丸エビフライを盛って、塩を適量ふり、くし形切りのレモン4切れ分を添えた出来上がり♪
★レシピポイントです!「牛タンの法則」
優しい素材の味を残しているので、牛タンのように塩とレモンが合う!


【コロコロサラダ】
■りんご1/4個、キュウリ1/2本、黄パプリカ1/8個を7,8mmの角切りにする。

■ボウルにマヨネーズ大さじ2、塩・黒コショウ各適量、酢大さじ1、砂糖小さじ1/2を入れて混ぜて、上の具を加えて和えたら出来上がり♪

★今日のレシピポイントです!
「粗くていいのよエビだから」
「冷めてもサク2!大きな衣」
「牛タンの法則」

今日のらいぶdeキッチンのコウ先生、ライバルの先生に宣戦布告!?(笑
↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月28日
『まん丸エビフライ』

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。