スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『バーベキュースペアリブ』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月23日
『バーベキュースペアリブ』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、一度揚げてから簡単にバーベキューソースに絡めたスペアリブのレシピ!

2008年4月23日のらいぶdeキッチン レシピは、
『バーベキュースペアリブ』


今週のテーマは、”ダンナさんが思わず帰ってきたくなるレシピ”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、タバスコが辛味のアクセントで、大きめに切ったジャガイモも忘れずに!バーベキュースペアリブのレシピを教えてくれます。


水曜日は「たいめいけん」三代目の茂出木浩司先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■160℃の揚げ油適量で2等分に切った新ジャガイモ5個分を8〜10分程度素揚げする。

■スペアリブ6本を骨と身の間にフォークを刺して数カ所穴をあけて、火の通りを良くする。
★レシピポイントです!「骨付きにヒミツの穴」
骨のそばの肉は火が通りにくいのでフォークで穴をあける。

■スペアリブに半分に切って芯を除いたニンニク1かけを切り口の面をこすりつけて、塩・黒コショウ適量をふって下味をつけ、薄力粉適量を全体にまぶす。
■揚げ油を180℃くらいにしてスペアリブを入れて5分程度揚げる。
■ニンニクの残りを薄切りにする。

■パインソースを作る。
ミキサーに、上のニンニク、4等分に切った輪切りのパイナップル缶詰3枚分、千切り生姜小さじ1、パイナップル缶のシロップ150cc、しょうゆ大さじ2.5、トマトケチャップ大さじ1、タバスコ適量、塩少々を入れて混ぜる。
★レシピポイントです!「プロ級BBQソース」
パイナップルの甘みと酸味、タバスコの辛味と酸味で味に深みが出てプロ仕様のソースが出来上がる!

■フライパンに上のソースを入れて1,2分程度加熱して、黄色のソースが茶色っぽくなったら、塩適量を加えて味を整える。
★レシピポイントです!「加熱OK出ました!」
ソースがオレンジ色から茶色に変わればスペアリブを絡めてOKのサイン!

■スペアリブ、ジャガイモを加えてからめる。
■お皿に盛りつけ、クレソン適量を添えて、フライパンに残ったソースをかけて、みじん切りパセリを散らしたら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「骨付きにヒミツの穴」
「プロ級BBQソース」
「加熱OK出ました!」

今日のらいぶdeキッチンの茂出木先生、ソースを作る時ゲストの方にパイナップルいらないとクレームつけられてました。
↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月23日
『バーベキュースペアリブ』

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。