スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『とろとろ豚の角煮』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月22日
『とろとろ豚の角煮』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、箸で切れる柔らかさが笠原先生の信条というとろとろ豚の角煮のレシピ!

2008年4月22日のらいぶdeキッチン レシピは、
『とろとろ豚の角煮』


今週のテーマは、”ダンナさんが思わず帰ってきたくなるレシピ”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、しょうゆを最初に入れずに充分柔らかくなったところで加えて、あんをかける前にさっと焼いても美味しい豚の角煮のレシピを教えてくれます。


火曜日は「賛否両論」店主の笠原将弘先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■豚バラかたまり肉500gを6等分に切って、熱湯でさっと茹で、氷水にさらし、ペーパータオルの上に取りだし水気を切る。

■鍋に水750cc、酒250cc、砂糖大さじ5、上の豚肉、長ネギの青い部分1本分、薄切りにした生姜4枚を入れて、クッキングシートで落とし蓋をして弱火でコトコト1,2時間ほど煮る。
★レシピポイントです!「初心者のコトコト」
時間をかけて弱火でコトコト煮ることで初心者も失敗なく柔らかくて美味しい角煮ができる。

■長ネギ、生姜を取り除き、しょうゆ50ccを加えて、落とし蓋をして10分程度煮る。
★レシピポイントです!「料理の鉄則!後入れ調味料」
甘みをしみ込ませてからしょうゆで味付け料理の鉄則は角煮の場合もしっかり守る!

■あんを作る。
煮汁を別の鍋に250cc程度移して水溶き片栗粉(1:1)適量を加えてとろみをつける。

■フライパンに煮た豚肉を入れて表面をさっと焼く。
★レシピポイントです!「男ロマンの香ばしさ」
表面をさっと焼くことで香ばしさをプラス。手軽にワンランクアップの角煮になる!

■お皿に豚肉を盛って、上のあんをかけ、半熟ゆで卵4個分を添えて、白髪ネギ適量をのせたら出来上がり♪


【今日の箸休め:新タマネギと春キャベツのさっぱりサラダ】
■新タマネギ1/2個分薄切りにしてボウルに入れ、春キャベツ250gをざく切りにし加え、ごま油大さじ1、レモン汁大さじ1を加えてさくっと和えて器に盛り、塩適量をふったら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「初心者のコトコト」
「料理の鉄則!後入れ調味料」
「男ロマンの香ばしさ」

今日のらいぶdeキッチンの笠原先生、男のロマンを強調していました!(笑
↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月22日
『とろとろ豚の角煮』

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。