スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『フライパンでローストビーフ』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月21日
『フライパンでローストビーフ』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、「今夜はローストビーフよ!」って旦那様をおウチに引きつけちゃう簡単ローストビーフのレシピ!

2008年4月21日のらいぶdeキッチン レシピは、
『フライパンでローストビーフ』


今週のテーマは、”ダンナさんが思わず帰ってきたくなるレシピ”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、オーブンいらずで、2種類のソースを用意していただく簡単ローストビーフのレシピを教えてくれます。


月曜日は「料理研究家」のコウケンテツ先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■牛モモかたまり肉1本500gにしっかり塩適量をして、黒コショウ適量をふってごま油大さじ1をまぶす。

■フライパンにごま油大さじ1を強火で熱して、上の牛肉を入れて、押さえつけながら表面をしっかりそれぞれの面を1分くらいずつ焼き、一旦取り出す。

■フライパンをペーパータオルでさっとふいて、ごま油大さじ1を足して、1cm幅の斜め切りにした長ネギ1本分を入れて、牛肉を戻し入れて、酒1/4カップを入れてフタをして弱めの中火で7,8分程度蒸す。
★レシピポイントです!「ネギとお酒でじっくりいこう!」
ネギを敷いて蒸し焼きにすることで焦げにくい!酒が風味付けと臭み取りにもなる。

■牛肉を取り出してアルミ箔を二重にして包んで、完全に冷えるまで置いておく。
★レシピポイントです!「勝手に美味しくなっちゃいます」
アルミ箔で2重に包むことで余熱が逃げにくく肉の内側まで程良く加熱される。

■簡単韓国風薬味ダレ(ジャン)を作る。
ボウルにコチュジャン大さじ1.5、砂糖・酢各大さじ1、おろしニンニク適量、おろし生姜小さじ1、筋を除いて細切りにしたセロリ1本分、3cmの長さに切ったニラ1/4束分を入れて混ぜ合わせる。

■和風ダレを作る。
フライパンに残った長ネギを熱して、しょうゆ大さじ1、肉汁を加えて混ぜて加熱して、火を止め、練りワサビ小さじ1を加えて混ぜる。
★レシピポイントです!「もう一度エキス集合〜!!」
肉のエキスがつまったネギ・油・肉汁をあわせてコクたっぷりのソースになる。

■牛肉を食べやすい大きさに切って、半量は韓国風薬味ダレをかけて、もう半分は和風ダレを敷いた上に盛って、練りワサビ小さじ1をのせたら出来上がり♪
★レシピポイントです!「2つの辛味を楽しんで♪」
和風のワサビと韓流ダレで2つの辛味!ローストビーフには辛味がよく合う。


★今日のレシピポイントです!
「ネギとお酒でじっくりいこう!」
「勝手に美味しくなっちゃいます」
「もう一度エキス集合〜!!」
「2つの辛味を楽しんで♪」

今日のらいぶdeキッチンのコウ先生、フライパンでローストビーフを作っちゃいました!

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月21日
『フライパンでローストビーフ』

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。