スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『ボリューム五目野菜炒め』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月10日
『ボリューム五目野菜炒め』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、不足しがちな野菜をたっぷり取れる優しい味の五目野菜炒めのレシピ!

2008年4月10日のらいぶdeキッチン レシピは、
『ボリューム五目野菜炒め』


今週のテーマは、”きっかけは〜健康診断レシピ!”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、あえて肉無しで、キクラゲの鉄分、ビタミンDとジャコのカルシウムで骨粗鬆症や貧血、老化予防にもGOODな五目野菜炒めのレシピを教えてくれます。


木曜日は「麻布長江」料理長の田村亮介先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■耐熱容器にへたと種を除いて乱切りにした赤パプリカ1/2個分80g、皮を除き5cmの長さの拍子木切りにした長芋100g分、2cmの短冊切りにしたキャベツ120g、20分くらいたっぷりの水で戻して一口大に切り水で洗い石づきを取ったキクラゲ25gを入れてラップをかけて、電子レンジ700Wで約2分程度加熱する。
★レシピポイントです!「鉄分たっぷり中華食材」
薬膳料理に使われるキクラゲは鉄分が豊富で女性に優しい食材です!
★レシピポイントです!「下ごしらえはチンでOK!」
電子レンジで加熱することで炒め時間を短縮して栄養やうま味を逃がさない!

■フライパンにサラダ油適量を入れて熱して、5cm長の短冊切りにした長ネギ20g、5cmの長さの短冊切りにした生姜5g、チリメンジャコ20gを入れて炒め、香りが立ってきたら水120cc、コーン缶の汁1缶分を加えて煮立てて、酒大さじ1、塩小さじ1、オイスターソース・しょうゆ各小さじ1/3を加えて一煮立ちさせる。
★レシピポイントです!「ちょいシャバに染み出すうま味」
チリメンジャコを炒めた後水分を加えて煮ることでうま味が染み出す。

■フライパンにレンジで加熱した野菜類、ホール状のコーン缶1缶190gを加えて、全体をさっと炒め合わせる。
■お皿に盛りつけたら出来上がり♪


【キクラゲの和え物】
■キュウリ1本を縦半分に切って幅2cm程度の斜め切りにする。

■ボウルにみじん切りにしたトマト1/2個分、塩小さじ2/3、酢小さじ2、砂糖小さじ1、しょうゆ小さじ1、すり下ろした生姜小さじ2、ごま油小さじ1を加えて混ぜ合わせ、キュウリとざく切りにしたトマト1/2個分を加える。
■加熱したキクラゲ1/3ぐらいを加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪

★今日のレシピポイントです!
「鉄分たっぷり中華食材」
「下ごしらえはチンでOK!」
「ちょいシャバに染み出すうま味」

今日のらいぶdeキッチンの田村先生、シャバいってどういう意味???(笑

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月10日
『ボリューム五目野菜炒め』

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。