スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『親子天丼』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年3月18日
『親子天丼』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、天ぷら屋さんの裏メニュー”黄身天”をのせた親子天丼のレシピ!

2008年3月18日のらいぶdeキッチン レシピは、
『親子天丼』


今週のテーマは、”丼だけ〜満腹レシピ”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、周りはサクサク、中はとろ〜りの卵黄を鶏肉の天ぷらと一緒に、天かす効果で天つゆも絶品の親子天丼のレシピを教えてくれます。


火曜日は「賛否両論」店主の笠原将弘先生です。


今日のレシピおさらいです。(2人分)


■鶏胸肉150gの皮をむいてそぎ切りにして、固い部分を除いたグリーンアスパラ2本分を長さ3等分にする。
★レシピポイントです!「しつこくない肉」
鶏肉を天ぷらにするときは脂が少なくあっさりな鶏胸肉を使う。

■衣を作る。
ボウルに冷水100cc、冷やした溶き卵1個分、冷蔵庫で冷やして置いた薄力粉50gを入れてさっくり混ぜる。

■天かすを作る。170℃の揚げ油適量に衣を数回箸で散らして入れる。

■天つゆを作る。
鍋にだし汁200cc、しょうゆ・みりん各100ccを入れて、天かすを加えて一煮立ちさせる。
★レシピポイントです!「セミプロ天つゆ・Bダッシュ!」
天つゆに天かすを加えて油のコクをプラスして一気にプロの味に近い天つゆに!

■鶏肉とアスパラに薄力粉適量を薄くまぶす。
■鶏肉を残った衣につけて、先程の揚げ油で1,2分揚げてバットに取りだし油を切る。
■同様にアスパラも衣つけて揚げる。
■丼にご飯(2杯分)を盛って天つゆを適量かけ、天ぷらを天つゆにさっとつけてのせる。

■残った衣に薄力粉少量をふってその上に卵黄(2個)をのせて、さらに薄力粉をまぶし、スプーンなどで衣を全体にかけて揚げ油でさっと揚げ、周りが固まったら揚げたてを丼にのせたら出来上がり♪
★レシピポイントです!「キミは裏メニュー♪」
天ぷら屋さんの裏メニュー「黄身天」外はサクサク中はとろ〜り新食感!


★今日のレシピポイントです!
「しつこくない肉」
「セミプロ天つゆ・Bダッシュ!」
「キミは裏メニュー♪」

今日のらいぶdeキッチンの笠原先生、”黄身天”はオイシ〜イって絶賛でしたね〜♪

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年3月18日
『親子天丼』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。