スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『和製ロコモコ丼』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年3月17日
『和製ロコモコ丼』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、三ツ葉の香りが決め手のハンバーグに肉汁を使った”グレイビーソース”をかけていただく和風ロコモコ丼のレシピ!

2008年3月17日のらいぶdeキッチン レシピは、
『和製ロコモコ丼』


今週のテーマは、”丼だけ〜満腹レシピ”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、みそで全体を和風に仕上げ、カリッとしたフライングエッグを添えたロコモコ丼のレシピを教えてくれます。


月曜日は「料理研究家」のコウケンテツ先生です。


今日のレシピおさらいです。(2人分)


■ボウルに合い挽き肉200gを入れて、みじん切りにした長ネギ1/2本分、みそ大さじ1/2、卵1/2個、みじん切りにした三ツ葉1株、牛乳大さじ1.5で戻した生パン粉1/4カップを加えて混ぜ合わせる。
★レシピポイントです!「春野菜で爽やかハンバーグ!」
春の旬の三ツ葉を加えることでハンバーグに爽やかな風味を加える。

■上のタネを2等分にして、小判形に成形して真ん中をくぼませる。
■フライパンにサラダ油適量入れて熱して、タネを平に広げながら入れて、約2,3分程度焼き、色づいたら裏返してさらに1分程度焼き、水1/2カップを加えてフタをして弱めの中火で4,5分蒸し焼きにする。

■別のフライパンにサラダ油適量(多めに)を入れて熱して、卵2個で目玉焼きを作る。
★レシピポイントです!「カリ2フライングエッグ」
多めの油で揚げ焼きすることでロコモコに合うカリカリの目玉焼きに!

■ボウルにみそ大さじ1.5、酒1/3カップ、中濃ソース大さじ1.5、トマトケチャップ大さじ3を入れて混ぜ合わせ調味料を作る。

■ハンバーグを取り出して合わせ調味料を入れて一煮立ちさせ、ハンバーグを戻し入れてソースをさっとからめる。
★レシピポイントです!「肉汁みたいなコク調味料」
本場のグレイビーソースのような肉汁のコクを出す為にみそを加える。

■丼にご飯(丼2杯分)を盛って、3,4cm長に切った三ツ葉1株分、ハンバーグをのせて、ソースをかけて、目玉焼きをのせたら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「春野菜で爽やかハンバーグ!」
「カリ2フライングエッグ」
「肉汁みたいなコク調味料」

今日のらいぶdeキッチンのコウ先生、野島さんに油を入れるのを手伝ってもらってました。(笑

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年3月17日
『和製ロコモコ丼』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。