スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『ホタテとホウレンソウのクリームマカロニ』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年2月22日
『ホタテとホウレンソウのクリームマカロニ』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、クリームソースなのにピリ辛なのが新鮮なマカロニのレシピ!

2008年2月22日のらいぶdeキッチン レシピは、
『ホタテとホウレンソウのクリームマカロニ』


今週のテーマは、”体ポカポカレシピ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、タマネギを加えて作る失敗知らずのクリームソースのマカロニのレシピを教えてくれます。


金曜日は「オステリア スゲロ」オーナーシェフの佐志原佑樹先生です。


今日のレシピおさらいです。(2人分)


■ホタテ貝柱4個を十文字に4等分に切って、塩・コショウ適量で下味をつける。

■ホウレンソウ100gを約5cmの長さに切る。
■鍋にお湯を沸かして、塩適量を加えてマカロニ80gを茹でる。

■フライパンに無塩バター20gを入れて溶かして、種を除いて2等分にした赤唐辛子3本分を入れてさっと炒めて、薄切り玉ねぎ1/4個分を加えて1分程炒め合わせ、タマネギがしんなりしたらアンチョビ1枚を加えてさらに炒める。
★レシピポイントです!「後味に忍ぶポカポカ」
赤唐辛子を加えて辛味をじんわりと感じるクリームソースに!
★レシピポイントです!「魚介だしイタリアン」
アンチョビで魚介のうま味をプラスして深みのある味のクリームソースに仕上がる!

■フライパンを火を止めて、薄力粉20gを加え絡め、再度火にかけて炒めて粉っぽさを飛ばす。
■牛乳250ccを加えて、とろみがつくまで休まず混ぜて、塩・コショウ適量で味を整える。

■マカロニが茹で上がる30秒程度前にホウレンソウを入れて一緒に茹でる。
★レシピポイントです!「言いつけを守らない!」
袋のゆで時間の表示より早めに上げてアルデンテに仕上げる。

■フライパンにホタテを加えて、ゆで汁で濃度を調整して、マカロニ、ホウレンソウの水気を切って加えて絡め、すり下ろしたパルメザンチーズ大さじ2を加えて火を止め、全体を絡める。
■お皿に盛りつけて黒コショウ適量をふったら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「後味に忍ぶポカポカ」
「魚介だしイタリアン」
「言いつけを守らない!」

今日のらいぶdeキッチンの佐志原先生、清水みちこさんに”料理界のセロ”と言われてましたよ!

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年2月22日
『ホタテとホウレンソウのクリームマカロニ』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。