スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『厚揚げ炊き込みご飯&厚揚げネギ炒め』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年2月5日
『厚揚げ炊き込みご飯』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、肉無しでもコクが出て豆の香りがふわっと立ち上る厚揚げを使った炊き込みご飯のレシピ!

2008年2月5日のらいぶdeキッチン レシピは、
『厚揚げ炊き込みご飯』


今週のテーマは、”いろいろ使えます!厚揚げ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、最後のバターでうま味をプラスしますが、あっさり味がお好みならバターなしでもOKな厚揚げの炊き込みご飯レシピを教えてくれます。


火曜日は「賛否両論」店主の笠原将弘先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


【厚揚げの炊き込みご飯】
■厚揚げ1枚を厚さ半分にして16等分に切る。

■炊飯器に洗ったお米3合、だし汁450cc、しょうゆ・酒各45ccを加えて、厚揚げ、斜め薄切りにしたゴボウ130g、2.3mmの厚さのいちょう切りにしたレンコン30g、2,3mmの厚さのいちょう切りしたニンジン1/4本分、皮をむいて一口大に切って水につけておいたサトイモ100g、手でくだいた干しシイタケ2枚分を入れて炊く。

■炊きあがったらバター20gを入れて蒸らす。
★レシピポイントです!「蒸らしは洋食調味料」
最後に隠し味でバターを加えることで一気に食欲をそそる味わいになる!

■全体を混ぜて器に盛って、ざく切りにした三つ葉適量を散らしたら出来上がり♪


【厚揚げのネギ炒め】
■厚揚げ1枚を厚さ半分にして、8等分に切る。

■フライパンにごま油適量をひいて厚揚げを入れて1,2分焼き、焼き色がついてきたら裏返して両面を焼き、斜め薄切りにした長ネギ1/2本分、千切り生姜30gを加えて1,2分炒める。
★レシピポイントです!「全盛期をミラクル復活!」
厚揚げは焼き付けることで本来持っていたカリッと感と香ばしさが復活する。

■さらにしょうゆ小さじ2、みりん小さじ1、花がつお12gを加えて炒めあわせ、器に盛ったら出来上がり♪

★今日のレシピポイントです!
「蒸らしは洋食調味料」
「全盛期をミラクル復活!」

今日のらいぶdeキッチンの笠原先生、和食に洋食の調味料を使って美味しく仕上げてました。

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年2月5日
『厚揚げ炊き込みご飯』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。