スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『即席おこげの五目スープ』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年1月31日
『即席おこげの五目スープ』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、煮すぎず、それぞれの食材の味と食感を生かしたおこげ入りの五目スープのレシピ!

2008年1月31日のらいぶdeキッチン レシピは、
『即席おこげの五目スープ』


今週のテーマは、”あったか”食べ汁”レシピ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、おこげの食感がアクセントをつけた、生のミニトマトで後味もすっきりな五目スープのレシピを教えてくれます。


木曜日は「麻布長江」料理長の田村亮介先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■おこげを作る。
ポリ袋にご飯200g、しょうゆ小さじ1を入れて手でよく練り、袋の中のご飯を棒状に分けて、手の平でつぶして円形に成形し、フライパンにサラダ油適量を薄くひき、こんがりと焼く。
★レシピポイントです!「あついからうすくなる」

■スープを作る。
別のフライパンに鶏ガラスープ800ccを入れて、砂抜きしたアサリ180g、むきエビ100g、豚こま切れ肉100gを加えてさっと煮て火を通し、薄切りにした水煮タケノコ40g、水で戻し一口大に切ったキクラゲ3g、くし形切りにしたチンゲンサイの茎の部分1束分を加えてアクを取る。
★レシピポイントです!「手抜きじゃないよ油抜き!」

■しょうゆ・酒各大さじ2、オイスターソース大さじ1.5、塩小さじ1.5、コショウ適量を加えて、2等分にしたチンゲンサイの葉の部分1束分、へたを除いたミニトマト8個を入れてさっと加熱して、水溶き片栗粉大さじ3を加えてとろみをつける。
★レシピポイントです!「プチッとさわやか」
ミニトマトは煮すぎずに口の中でつぶすことでおこげと一緒に食べたときにさっぱり爽やかにする!

■器にスープを盛って、おこげを添えたら出来上がり♪

★今日のレシピポイントです!
「あついからうすくなる」
「手抜きじゃないよ油抜き!」
「プチッとさわやか」

今日のらいぶdeキッチンの田村先生、手でおこげを返していました、熱くないのでしょうか???(驚

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年1月31日
『即席おこげの五目スープ』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。