スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふるのレシピ 『シジミのリゾットSP』

らいぶdeキッチン ハピふるレシピ紹介 2008年1月11日
『シジミのリゾットSP』


ハピふる レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふるのレシピは、2日酔いにはシジミ汁とも言われるほど肝臓に優しいシジミを使ったパスタリゾットのレシピ!

2008年1月11日のらいぶdeキッチン レシピは、
『シジミのリゾットSP』


今週のテーマは、”正月疲れを癒そうレシピ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、ルッコラの苦みと辛味が決め手のシジミのパスタリゾットのレシピを教えてくれます。


金曜日は「オステリア スゲロ」オーナーシェフの佐志原佑樹先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■砂抜きしておいたシジミ200gを流水で洗い、1.7mmスパゲティ100gはポリ袋に入れて麺棒で叩いて砕く。
★レシピポイントです!「砕いて染みるね〜」
スパゲティを砕いて細かくすることで食べやすく味が染みやすい。

■鍋にオリーブオイル適量を入れて熱し、芯を除いてつぶしたニンニク1/2かけを入れて香りが出るまで炒め、上のシジミ、白ワイン大さじ1+1/3を加えてさっと煮て、お湯200cc、ほうじ茶50ccを加え、蓋をして加熱する。
★レシピポイントです!「臭みをとるっちゃ!」
ほうじ茶で貝特有のシジミの臭みを消して香ばしさをプラスする。

■シジミの口が開いたら、ニンニクとシジミを取り出して、湯200ccを足して、塩、コショウ適量を加えて味を整えて、砕いたスパゲティを加えて混ぜて、斜め薄切りの長ネギ1/2本分、5cmくらいに刻んだルッコラ30gの茎を加えて6,7分煮る。

■鍋にシジミを戻し入れて、大きめに切ったルッコラの葉を加え、お湯を少々足して一煮する。
★レシピポイントです!「シジミ縮まない」
シジミは火が入りすぎると実が縮んで固くなってしまうので、途中で取りだし、最後に戻す。

■塩適量で味を整えて、オリーブオイル適量を回し入れて、お皿に盛ったら出来上がり♪

★今日のレシピポイントです!
「砕いて染みるね〜」
「臭みをとるっちゃ!」
「シジミ縮まない」

今日のらいぶdeキッチンの佐志原先生、体に優しいスパゲティのリゾットを教えてくれました!


↓らいぶdeキッチン ハピふるのレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふるレシピ紹介 2008年1月11日
『シジミのリゾットSP』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。