スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふるのレシピ 『中華なます巻き』

らいぶdeキッチン ハピふるレシピ紹介 2007年12月27日
『中華なます巻き』


ハピふる レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふるのレシピは、油揚げで巻いたニンジンと大根の紅白なますのレシピ!

2007年12月27日のらいぶdeキッチン レシピは、
『中華なます巻き』


今週のテーマは、”アレンジおせち”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、黒酢でコクと酸味をプラスし、野菜とクラゲの食感もGOODな紅白なますのレシピを教えてくれます。


木曜日は「麻布長江」料理長の田村亮介先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■ボウルに千切りのニンジン60g分、千切り大根80g分を分けて入れて、塩ひとつまみをそれぞれ加え、水が出たらさっと水で洗って絞る。

■別のボウルに砂糖1/2カップ、酢1カップ、しょうゆ大さじ1.5、ごま油大さじ1、黒酢1/2カップを入れて混ぜ合わせる。
★レシピポイントです!「酸味重ね」
普通の酢にコクのある黒酢を重ねて加えることで深みのある味わいになる。

■別のボウルに茹でて塩抜きした塩クラゲ150gを入れて上の合わせ調味料を大さじ2加えてあえる。
★レシピポイントです!「めでたさにコリッ!」
ニンジンと大根の紅白なますに中華の酢のものの定番クラゲを加え食感をプラスする。

■油揚げ2枚を菜箸等で転がして長い辺を一カ所残して切って開き、お湯を沸かした鍋に油揚げを入れてさっと茹で、ザルに上げて水気を切る。

■まな板の上にラップを広げて、油揚げを裏を下側にしておいて、一つはニンジンとクラゲ、もう一つは大根とクラゲをそれぞれのせてラップを使ってきつく巻き、巻き終わりを3カ所程度ようじで止める。
★レシピポイントです!「あげ巻き」
なますを油揚げで巻きアレンジおせちにする!

■合わせ調味料の容器に上の油揚げで巻いたものを漬けると、30分程度経過後から2,3日は美味しく食べられる。
■ようじを取って食べやすい大きさに切って、お皿に盛ってたれを少しかけ、炒り黒ゴマ適量ふったら出来上がり♪

★今日のレシピポイントです!
「酸味重ね」
「めでたさにコリッ!」
「あげ巻き」

今日のらいぶdeキッチンの田村先生、いつも誠実な感じですね!


↓らいぶdeキッチン ハピふるのレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふるレシピ紹介 2007年12月27日
『中華なます巻き』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。