スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふるのレシピ 『洋風栗きんとん』

らいぶdeキッチン ハピふるレシピ紹介 2007年12月26日
『洋風栗きんとん』


ハピふる レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふるのレシピは、おせち料理にはおなじみの洋風にアレンジした栗きんとんのレシピ!

2007年12月26日のらいぶdeキッチン レシピは、
『洋風栗きんとん』


今週のテーマは、”アレンジおせち”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、オレンジピールやオレンジのリキュールで香り高く仕上げたワインに合う洋風栗きんとんのレシピを教えてくれます。


水曜日は「たいめいけん」三代目の茂出木浩司先生です。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■クチナシの実1個をお茶パックなどに入れて、包丁の柄などで叩いて砕く。

■鍋にお湯を沸かして、クチナシの実を入れて煮出す。

■サツマイモ400gの皮を輪切りにし、厚めにむいて、薄切りにして水にさらす。
★レシピポイントです!「イモの切り取り線」
アクが強い皮から薄い皮までを切り取る。

■サツマイモも鍋に加えて柔らかくなるまで3,4分茹でる。
■クチナシの実を取りだし、茹で上がったサツマイモをミキサーに入れて煮汁を少量入れ、ペースト状にする。

■ペースト状にしたサツマイモを新しい鍋に入れ、砂糖大さじ2、栗の甘露煮のシロップ大さじ3を加えて加熱し、木ベラで混ぜながら水分を飛ばす。
★レシピポイントです!「なじんだ甘さ」
栗の甘露煮のシロップを加えてサツマイモに栗の風味を馴染ませる。

■オレンジピール10g、オレンジリキュール大さじ1を加える。
★レシピポイントです!「だいだいだいじ!」
オレンジピールとオレンジリキュールを加えて栗きんとんを洋風にする!

■栗の甘露煮15個とレーズン30g、塩少々を加えて混ぜ、煮詰める。
■火を止め、粗熱を取り、お皿に盛りつけて、から煎りして粗く砕いたクルミ適量、シナモン適量を散らしたら出来上がり♪


【栗きんとんにピッタリなシナモンバタートースト】
■フライパンにバター大さじ2を入れて溶かして、シナモン適量を入れて混ぜ合わせ、サンドイッチ用の4等分に切った食パン2枚分を加えて両面を1分程度焼いて、お皿に盛る。

★今日のレシピポイントです!
「イモの切り取り線」
「なじんだ甘さ」
「だいだいだいじ!」

今日のらいぶdeキッチンの茂出木先生、たいめいけんのおせちをちょっと早めに作って来てくれました。


↓らいぶdeキッチン ハピふるのレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふるレシピ紹介 2007年12月26日
『洋風栗きんとん』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。