スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン レシピ 『ブリのスパイシートマト煮』


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月10日
『ブリのスパイシートマト煮』


今日のらいぶでキッチンレシピは、今回はブリが主役のスパイシーな豆料理、チリコンカンのレシピ!

2007年12月10日のらいぶdeキッチン レシピは、
『ブリのスパイシートマト煮』


今週のテーマは、”ブリが七変化”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、水だけで煮た野菜のうま味を引き出した、ブリが主役のスパイシーなトマト煮のレシピを教えてくれます。


月曜日は「料理研究家」のコウケンテツ先生のレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■ボウルに水適量、塩適量を入れてブリ4切れ400gを入れて洗い、幅3cm程度にぶつ切りにし、塩・黒コショウ適量をふり、5分程度置く。
★レシピポイントです!「ブリ、故郷に帰る」
塩水でさっと洗うことでブリの臭みを除く。

■フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱して、1cmの角切りにしたジャガイモ大1個分を入れて1,2分程度炒め、みじん切りタマネギ1/2個分を加えてさらに1分程度炒め合わせる。
■ジャガイモとタマネギをフライパンの端に寄せて、空いた部分にサラダ油大さじ1を入れて熱して、カレー粉大さじ1を入れて油に馴染ませる。

■さらに、種を取り小口切りにした赤唐辛子1本分、すり下ろしニンニク1かけを加えて混ぜ合わせ、全体に行き渡るように炒め合わせる。
★レシピポイントです!「赤白黄色でお手軽スパイシー」
赤唐辛子・ニンニク・カレー粉でブリにあったスパイシーな味付けになる!

■そこへ水1カップを加えて一煮立ちさせて、手でつぶしたホールトマト缶1缶400g分、砂糖小さじ1を入れて2分程度煮る。

■ミックスビーンズ缶1缶120g分を加えて一混ぜして、ペーパータオルで水気を切ったブリを加え、塩・コショウ適量をして1,2分程度煮る。
★レシピポイントです!「お久しブリね」
ブリはバサつきやすいので最後に加えてさっと煮る。

■お皿にチリコンカンを盛り、みじん切りパセリ適量を散らして、粗挽き黒コショウ適量をふり、縦1/4に切り食べやすい大きさに切ったフランスパンを添えたら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「ブリ、故郷に帰る」
「赤白黄色でお手軽スパイシー」
「お久しブリね」


※今日のプチ知識♪
「チリコンカン」
チリパウダーを効かせたひき肉・豆・野菜の煮込み料理


今日のらいぶdeキッチンのコウケンテツ先生、どうしても「ブリコンカン」って言いたかったみたいです!(笑


↓らいぶdeキッチン レシピ詳細は、「Esse」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月10日
『ブリのスパイシートマト煮』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。