スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン レシピ 『あったかみぞれうどん』

らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月4日
『あったかみぞれうどん』


今日のらいぶでキッチンレシピは、辛さは大根のお好みの部位を使うことで調節出来るあったかみぞれうどんのレシピ!

2007年12月4日のらいぶdeキッチン レシピは、
『あったかみぞれうどん』


今週のテーマは、”買い置き食材でお手軽レシピ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、納豆のとろみでみぞれがきれいに散って、冷めにくいあったうどんのレシピを教えてくれます。


火曜日は「賛否両論」店主の笠原将弘先生のレシピです。


今日のレシピおさらいです。(2人分)


■大根1/3本250g分をすり下ろしてザルに上げて軽く水気を切る。
★レシピポイントです!「辛みほのかに」
辛みのある下の部分を使った大根おろし!うどんのつゆに入れるとほのかな辛みになる。

■納豆50g入り2パックに付属のつけだれ、練り辛子適量を入れて混ぜ合わせておく。

■鍋にだし汁650cc、薄口しょうゆ、みりん各50ccを入れて、納豆を加えて一煮立ちさせる。
★レシピポイントです!「みぞれ散りぬるり」
納豆のぬるりとした粘りでとろみづけ!とろみを先につけるとみぞれがきれいに散らばる。

■別の鍋にお湯を沸かして冷凍うどん2玉分をほぐれるまで茹でる。

■つゆの鍋に斜め切りの長ネギ1/2本分、細切りにした油揚げ1枚分を入れて、さらに一煮立ちさせ、大根おろしを加えて火を止める。
★レシピポイントです!「お前を忘れたわけじゃない」
大根おろしの辛味とフレッシュ感を生かすために最後に加えて温める程度にする。

■器にうどんを盛って、汁を入れて、焼き海苔適量をちぎって散らし、刻んだ三つ葉適量をのせたら出来上がり♪


【大根で作る箸休め】
■大根を薄い輪切りにスライスする。

■スライスした大根の上に大葉をのせて、種を除き叩いた梅干しをのせて、もう一枚の大根でサンドし、半分に切ってお皿に盛ったら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「辛みほのかに」
「みぞれ散りぬるり」
「お前を忘れたわけじゃない」

今日のらいぶdeキッチンの笠原先生、ちゃらっちゃ〜ってムーディーな大人の味〜!(笑


↓らいぶdeキッチン レシピ詳細は、11月7日分から「Esse12月号(11/7発売)」に掲載されます。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月4日
『あったかみぞれうどん』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。