スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン レシピ 『韓流すき焼き』

らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年11月19日
『韓流すき焼き』


今日のらいぶでキッチンレシピは、なんと1人100円!(くらい)目でも楽しめる美味しい韓国スタイルすき焼きレシピ!

2007年11月19日のらいぶdeキッチン レシピは、
『韓流すき焼き』


今週のテーマは、”格安だけど華やかレシピ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、放射状に並べる韓国スタイル、目でも舌でも楽しめる野菜の美味しさで味わう韓流すき焼きのレシピを教えてくれます。


月曜日は「料理研究家」のコウケンテツ先生のレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


【韓流すき焼き】
■ボウルにすり下ろしたニンニク、ショウガ大さじ1/2、しょうゆ大さじ4、砂糖・酒・ごま油各大さじ2を入れて混ぜ合わせる。

■別のボウルに豚こま切れ肉250gを入れて上のたれの半分を加えて手でもみ込む。
★レシピポイントです!「第一章 運命の出会い・酒生姜」
合わせ調味料に入っている酒・生姜には肉を柔らかくする効果があり、もみ込むことでジューシーに!

■すき焼き鍋にごま油適量を薄くひいて、豚肉、モヤシ1袋200g、5cmの長さの細切りにしたニンジン1本分、4,5cmの長さに切ったニラ1/2束分を放射状に彩りよく並べ、残ったタレを回しかけて火にかけて、沸騰したら蓋をして5分程度蒸し煮する。
★レシピポイントです!「第二章 潤う鍋の中」
蒸し煮することで野菜のうま味も逃がさず、肉も柔らかく!

■肉に火が通ったら、鍋の中央に卵2個を落とし、白身の色が変わってきたら、いり白ゴマ大さじ1、七味唐辛子適量をふったら出来上がり♪
★レシピポイントです!「第三章 太陽は輝く」
最後に鍋の中央に卵を落として彩りよく食べるのが韓国流!
食べる前に、混ぜ混ぜしていただきます!


【簡単モヤシナムル】
■モヤシ1袋200gを熱湯でさっと30秒程度茹でて、冷水で冷やして軽く水気を切る。

■ボウルにモヤシを入れて、塩小さじ1/3〜1/2を加えて手で混ぜて、ごま油大さじ1/2を加えてさらに混ぜ合わせ、いり白ゴマ大さじ1/2を手で軽くつぶしながら加えて混ぜ合わせる。
■お皿に盛りつけ、小口切り万能ネギ2,3本分を散らしたら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「第一章 運命の出会い・酒生姜」
「第二章 潤う鍋の中」
「第三章 太陽は輝く」

今日のらいぶdeキッチンのコウケンテツ先生、韓流ドラマのようなレシピポイントですね!


↓らいぶdeキッチン レシピ詳細は、11月7日分から「Esse12月号(11/7発売)」に掲載されます。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年11月19日
『韓流すき焼き』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。