スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン レシピ 『サンマのパスタ』

らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年10月5日
『サンマのパスタ』


今日のらいぶでキッチンレシピは、最近スーパーでも安く手に入る旬のサンマを使った料理です。

2007年10月5日のらいぶdeキッチン レシピは、
『サンマのパスタ』


今週のテーマは、”美食の秋いよいよスタート!”です。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、脂がのっていて美味しい旬のサンマを使ったパスタのレシピを教えてくれます。


「オステリア・スゲロ」オーナーシェフの佐志原佑樹先生のレシピです。

今日のレシピおさらいです。(2人分)


■サンマ1尾の頭と内臓を除いて三枚におろし、幅2cm程度の斜め切りにし、塩適量をして置いておく。

■鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩適量を加えて1.7mmスパゲティ160gを入れてアルデンテに7,8分茹でる。
■フライパンにオリーブオイル適量を入れて、芯をのぞきつぶしたニンニクを入れて香りが出るまで2分程度炒める。
■サンマの水気を拭きフライパンに入れて1分程度炒める。

■繊維を断ち切るように薄切りにしたタマネギ1/4個分を加えて1,2分程度炒め合わせる。
 
■スパゲティゆで汁を加え濃度を調節して、黒コショウ・みじん切りパセリ適量を加えさっと炒める。

■そこへパスタを加えて、オリーブオイル適量を加えて絡め合わせる。
■お皿に盛りつけ、から煎りし刻んだ松の実適量、みじん切りパセリ適量を散らしたら出来上がり♪

★今日のプチ知識!
サンマの背中の方が青いものを選ぶとよい。


★今日のレシピポイントは、
「逃がさない!」
「赤より黒が合う」
です。

今日のらいぶdeキッチンの佐志原先生も初めての先生でしたが、優しそうなイケメン先生でしたヨ♪


↓らいぶdeキッチン レシピ詳細は、11月1日分から「Esse12月号(11/7発売)」に掲載されます。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年10月5日
『サンマのパスタ』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。