スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ 『韓流!豚巻き野菜蒸し』

らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月7日
『韓流!豚巻き野菜蒸し』


ハピふる! レシピのことならおまかせ♪

今日のらいぶでキッチン ハピふる!のレシピは、野菜と豚肉を蒸して食べる韓国では定番のいろいろ野菜の豚巻き蒸しのレシピ!

2008年4月7日のらいぶdeキッチン レシピは、
『韓流!豚巻き野菜蒸し』


今週のテーマは、”きっかけは〜健康診断レシピ!”でした。
フジテレビ系で毎週月〜金曜日午前9時55分〜11時25分『ハピふる!』にて好評放送中!
「らいぶdeキッチン」毎日楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、余分な脂も落ち、野菜の栄養も逃がさないのでとってもヘルシーな色々野菜の豚巻き蒸しのレシピを教えてくれます。


月曜日は「料理研究家」のコウケンテツ先生です。


今日のレシピおさらいです。(2人分)


■カボチャ1/4個をラップして700Wの電子レンジで50秒ほど加熱する。

■豚バラ薄切り肉6枚の長さを2等分に切って、片面に塩・黒コショウ適量で下味をつける。
■豚肉4切れに、固い部分をのぞいて長さ2等分にしたグリーンアスパラ1/2本分ずつ(計2本)、大根を約12cmの長さ、2,3cm角の棒状に切ったもの1切れずつ(計4切れ)、薄切りにしたカボチャ1切れずつ(計4切れ)をそれぞれ下味をつけた面を内側にして螺旋状に巻き、各4本ずつ計12本作る。

■フライパンに小さいボウル2,3個並べて、お湯をフライパンの半分程度まで入れてボウルに網をのせて簡易蒸し器にして、網に豚巻きを巻き終わりを下にして並べ、のりきらない場合は、下からカボチャ・大根・アスパラの順番に90度角度を変えて重ねて並べるとよい。
★レシピポイントです!「蒸し器は使いません!」
お湯が直接ふれないようにして焼き網をのせてフタをすることで簡単な蒸し器になる!

■フライパンにフタをして1,2分蒸して、アスパラ巻きを取りだし、さらに3分程度したら大根巻きを取りだし、次にカボチャ巻きを取り出す。

■タレ@を作る。
約4cmの長さに切ったニラ2,3本分、薄切りにしたタマネギ1/4個分、しょうゆ大さじ2を混ぜ合わせて器に盛る。

■タレAを作る。
コチュジャン・酢・砂糖各大さじ1、しょうゆ小さじ1、おろし生姜小さじ1、いり白ゴマ大さじ1/2、みじん切りにした長ネギ大さじ1を混ぜ合わせて器に盛る。
★レシピポイントです!「ダイエットお助けダレ」
蒸し料理に相性が良くダイエットにも嬉しい薬味ダレ&味噌ダレ!

■お皿に豚巻きとサニーレタス適量を盛って、2種類のタレを添えたら出来上がり♪
サニーレタスを適当な大きさにちぎって、豚巻き蒸しを包んで、お好みのタレをつけたりしていただきます。


★今日のレシピポイントです!
「蒸し器は使いません!」
「ダイエットお助けダレ」

今日のらいぶdeキッチンのコウ先生、色々プチ知識を教えてくれてほんとに先生みたいですね!(笑

↓らいぶdeキッチン ハピふる!のレシピ詳細は、「Esse(エッセ)」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン ハピふる!レシピ紹介 2008年4月7日
『韓流!豚巻き野菜蒸し』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。