スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン レシピ 『ブリ大根ネオ』

らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月11日
『ブリ大根ネオ』


今日のらいぶでキッチンレシピは、カリカリのブリに大根あんがかかったちょっと変わったブリ大根のレシピ!

2007年12月11日のらいぶdeキッチン レシピは、
『ブリ大根ネオ』


今週のテーマは、”ブリが七変化”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、あんにユズコショウが味の決め手の新感覚ブリ大根のレシピを教えてくれます。


火曜日は「賛否両論」店主の笠原将弘先生のレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■ブリ4切れ400gを4等分の一口大に切る。

■ボウルにしょうゆ、みりん、酒各大さじ1を入れて混ぜ合わせ、ブリを入れてもみ込む。
★レシピポイントです!「さしみモミ」
酒・しょうゆ・みりんをもみ込んで下味をつけて臭みを除く。

■ブリに片栗粉適量を全体にまぶす。

■フライパンにブリの厚みの1/3〜1/2量のサラダ油を入れて熱して、ブリを入れて2分程度中火で揚げ焼きし、ブリを返してさらに2分程度焼く。
★レシピポイントです!「ブリッとカリッと!」
片栗粉をまぶして揚げ焼きにすることでうま味を閉じこめてカリッと食感よくなる。

■鍋にだし汁450cc、しょうゆ・みりん各大さじ2を入れて一煮立ちさせて、細めの拍子木切りにした大根1/3本分300gを加えてさっと煮る。

■ユズコショウ小さじ1/3を加えて、さっと煮て、同量で溶いた水溶き片栗粉大さじ2を加えてとろみをつけてあんをつくる。
★レシピポイントです!「ゆずでア〜ン」
ユズコショウで風味をプラスした大根のあんをブリにかける。

■ブリをお皿に盛って、あんをかけて、根元を除き長さ2等分に切ったカイワレ適量をのせたら出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「さしみモミ」
「ブリッとカリッと!」
「ゆずでア〜ン」

今日のらいぶdeキッチンの笠原先生、”ネオ”てどうしてもつけたかったんでしょうね!(笑


↓らいぶdeキッチン レシピ詳細は、「Esse」に掲載されています。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月11日
『ブリ大根ネオ』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。