スポンサードリンク
スポンサードリンク

スポンサードリンク




らいぶdeキッチン レシピ 『炊くだけシーフードピラフ』

らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月5日
『炊くだけシーフードピラフ』


今日のらいぶでキッチンレシピは、買い置きのシーフードミックスを使った簡単炊き込みピラフのレシピ!

2007年12月5日のらいぶdeキッチン レシピは、
『炊くだけシーフードピラフ』


今週のテーマは、”買い置き食材でお手軽レシピ”でした。
おしえて!うれしぴから装いも新たに始まりました、らいぶdeキッチンこれからとても楽しみですね!


月曜日から金曜日まで様々なジャンルの料理人が登場して、おウチでも簡単に出来てしまうとっておきのレシピ!
毎週一つのテーマに沿った料理を5人のプロが日替わりで教えてくれちゃいます♪


かんたんで美味しくてうれし〜いレシピをご紹介。
今日は、炒める代わりに最後にバターで風味をプラスした簡単シーフードピラフのレシピを教えてくれます。


水曜日は「たいめいけん」三代目の茂出木浩司先生のレシピです。


今日のレシピおさらいです。(4人分)


■冷凍のシーフードミックス200gを水で洗って、ペーパータオルで水気を除く。
★レシピポイントです!「凍り置きしてます?」
数種類の魚介が入っていて冷凍庫に買い置きしているシーフードミックスが便利です。

■鍋にオリーブオイル適量とみじん切りニンニク小さじ2を入れて炒め、香りが出たらみじん切りタマネギ1/2個分、粗みじん切りニンジン20gを加えて、しんなりするまで炒める。
■シーフードミックスを加えて炒めて、油が回ったら酒小さじ2を加えてさっと炒め合わせる。

■米3合を加えて、ブイヨンスープ600ccを入れて混ぜ、蓋をして強火にかけて煮だったら弱火にして10〜15分程度炊き、火を止め、強火で10秒加熱して火を止めて5分程度蒸らす。
★レシピポイントです!「鍋炊きシュッシュッ」
蓋から水分があふれずに蒸気がシュッシュッとリズムよく出るくらいの火加減で炊く。

■塩・コショウ各適量で味を整えて、仕上げにバター15gを入れて全体を混ぜ合わせる。
★レシピポイントです!「蒸らし半分」
ご飯を炊く場合の蒸らし時間は10分以上。ピラフはパラパラにしたいので5分でOKです。

■お皿に盛りつけ、みじん切りパセリを散らしたら出来上がり♪


【コーンポタージュスープ】
■コーン缶1缶420g、牛乳100ccを10秒程度ミキサーにかけ、鍋に移す。

■火にかけ、塩・コショウ適量をふり、コーヒー用ミルク2個10ccを加え混ぜ合わせに煮立ったら、器に盛りパセリ適量を散らし出来上がり♪


★今日のレシピポイントです!
「凍り置きしてます?」
「鍋炊きシュッシュッ」
「蒸らし半分」

今日のらいぶdeキッチンの茂出木先生、あらためて見ると色黒いですね〜。


↓らいぶdeキッチン レシピ詳細は、11月7日分から「Esse12月号(11/7発売)」に掲載されます。
お得なESSE年間購読はこちらから♪


らいぶdeキッチン レシピ紹介 2007年12月5日
『炊くだけシーフードピラフ』



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。